エントリー

作品が完成する為には

  • 2014/04/07 20:58
  • タグ:YouTube

 皆さんは、「アイデアを思いついたのに作ってみようとしたら上手くいかなかった」なんて事ありませんか?そうなんです、アイデアを形にするには「それをどんな素材でどう作るか」「アイデアを実現させる能力及び資金や時間をどう確保するか」といったことも考えなくてはいけないんです。

 アイデアはあるけど、素材について知らない人達が物作りについて会議すると大変なコメディになってしまいます。どの動画がこちら。タイトルは「ザ・エキスパート」(ショートコメディ)

※英語の動画ですが、日本語訳が表示されない時は動画枠の右下に出る「字幕キャプション」で表示出来ます

 

以下ネタバレ感想

 ハチャメチャな会議の最後で、それでも頼られる専門家が「なんでもできます」と言い切る辺りが涙ぐましいです。お客は専門家なら出来ると信じている!ですがその要望は専門家視点からすると実現不可能!それでも「できます」と言わなくては役立たずの烙印を押されてしまう辛さ!

 結局は妥協点を見つけて完成させる、という事になるんですけどね。いやはや

 共同で物作りするような場合は、最初に制作設計する人は後の仕事をする人達が実現可能かどうかまで把握していなくては大変な事になります。アイデアだけ出して「後は任せた」と丸投げして素晴らしい作品が出来る事など…まれに優秀すぎる方々の労苦により発生する場合もありますが、難しいと心得ましょう。

※余談

この動画を見た後に、以下のデザイナーさんが記したツイートを読んでしみじみしてしまいました。

関連エントリー

  • 関連エントリーはありません。

ページ移動

ログイン

認証フォーム